FX 成功への道のり

FXの基礎、トレードのテクニック、リスク管理の重要性、市場の動向など、幅広いトピックをカバーしていきます。

まずはMT4の活用がFXトレードの鍵

金を稼いでやる!はダメ

お金を稼ぐためにFXを始めたのですが、”金を稼いでやる!”が前面に出ると自分勝手にこのくらいは儲けなければと言う感情が先だって 、FXのトレードを見失ってしまいがちです。

稼いでやる!のではなく、〇〇pipsを取るといったように考えないと稼ぐことは出来ないと思いました。

 

そのためにはどうしたら良いのか?

まず値動きを理解すること、掴むことだと思います。

値動きを観察するにはチャートを見ることからですが、どのチャートを使ったら良いか、まずそこからだと思います。

一番活用されているものは無料のものと有料のものでも異なりますが、まずはMT4が良いと思います。

各FXディーラーの独自のチャートが悪いわけではありませんが、メリット・デメリットがあります。

最大のデメリットは過去のデーター量が乏しいことです。

 

FXって私なりの表現をすると、龍の親が子供に腰紐を付けて泳いているような感じだと思います。

もちろん親の龍が一番強いわけですから、親が動けば子も同じ方向に動いて行きます。

しかし、子に結ばれた紐の長さがそれぞれ違いますし、親の次は一番上の子、二番目・・・と結ばれています。

結局、親の龍が動けば子は親に引っ張られて行くしかないのです。

 

通常のチャートは月足から表示出来ますが、過去に遡る期間が短か過ぎて環境認識も思うように出来きないことが現状です。

トレーディングビューは有料版を使用しないと環境認識等がとても面倒です。

やはり、MT4が一番良いと思います。

無料でしかも複数のMT4を1台のPCにインストールできるというメリットがあるからです。

必須のインジケーターも無料でほとんで装備されています。

やはりMT4からだと思います!