FX 成功への道のり

FXの基礎、トレードのテクニック、リスク管理の重要性、市場の動向など、幅広いトピックをカバーしていきます。

各足の波形カウントとフラクタル波形トレンド転換

上位足の最初は週足くらいから環境認識をしています。

手順としては

◆チャートを全画面にする。

◆最高値と最安値に水平性を設定。

◆直近の最高値;安値を確認。

 

上昇の場合は直近の戻り高値を抜けた波形が上昇1波と予測します。

この波が最低でもFR38.2以上の戻しを付けたことで1波確定とします。(チャートチャプターを参照)

 

ここから更に調整を深めてきたら、それは調整中(2波継続中)と判断しています。

要は上昇3波の起点と確定を観察、確認します。(チャプター挿入)

2波調整は38.2 50.0の調整必要とし、この調整がなければ2波ではなく1波継続とします。

3波の予測を1波にFRを設定して161.8か等倍を目安にします。

等倍以上伸びると強い強いトレンドが出ていると判断します

4波調整も38.2以上の調整を基準にします。調整が深く入りエネルギーを貯めることでトレンドが出るようです。

 

しかし、これも全て予測でFR38.2以上の調整がなく、次の波を形成する場合もあります。

調整出来ない強いトレンドの場合もありますが、ここがいつも躊躇うところです。

この場合エリオット波動風カウントとしています。

しかし実際の波形カウントは基本的な波形は作らず、慣れるまでチャートの過去検証だけでなくトレーディングビュ-のバーレプレイやフォレストテスター等を使って車の運転のようにトレンド感覚を付けないと、後でチャートを見るとわかるが実践だと見ているだけになってしまいます。

トレーディングビューのバーリプレイは各足を同時には作動させられないので、慣れて来たら上位足で環境認識をして(足を切り替えて)下位足で エントリータイミングを検証するというやり方をすればいいのでしょうが、慣れるまではフォレストテスターのようなバックテストの出来るソフトを使った方がいいと思います。

 

いずれにしても実際のチャートや過去検証の動画で確認していきたいと思います。

【まとめ】

◆1波:38.2以上の調整を経た波を38.2以上の調整を経て起点を抜け波

◆2波:1波と予測される波形に対して38.2以上調整を経た波

          1波の予測とは直近の戻り高値、押し安値ラインを超えたトレンド

◆3波:1波の終点を超えた波

         1波FR161.8、261.8を予測ラインにする

◆4波:3波確定から38.2以上の調整を経た波

◆5波:3波の起点を超えた波

       エリオット波動修正波ABC

 

実践での検証をこれからして行きます。そしてエントリーポイントを動画で検証して行きたい思います。